仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

あの、曲がり角か〜。

スミレが散歩中に他犬に(場合によっては人に)吠えなくなるまで、 10年かかってしまった。 10年…。 半年くらい前からかな? 気づいたら吠えなくなってて。 吠えないから自分にも余裕が出て。 油断すれば吠えちゃうこともあるけど、なぜか止められる。 すれ…

注文締め切りは7月2日(木)‼️

お世話になっているDOG SPIRITさんの チャリティTシャツ‼️ なんと‼️ その収益をPEACE TAILS にご寄付くださるとのこと‼️ 皆さま‼️どうぞよろしくお願い致します‼️ ご注文はDOG SPIRITさんのHPのShopから‼️ 今日のセイちゃん。 気温の下がる夕方までエアコン…

朝活が鍵?

我が家では、 父ちゃんは私より先に起きて、 犬の散歩に出発してくれます。 そんな父ちゃん曰く、 「セイロンは朝イチが一番ごきげん。」なんだとか。 こうして自ら、 「撫でてけれ〜。」と体を押し付けてくるらしい。 ↑この写真は、 先週末で私もすでに起き…

たいへんお久しぶりです。

ブログの更新はほぼ一年ぶり^^; 五右衛門の卒業からは半年経過してますね^^; 五右衛門の卒業のご報告はPEACE TAILSのスタッフブログにも綴っております! そして!! 2月末からは、セイロンをお預かりしてます^ ^ こちらは今日のセイロン↓ コロナの影響で、 …

山へ海へ

先日のOREOさんでの譲渡会時の散歩でも、 やはりテンパって歩いていたようですね…。 日頃のお散歩の様子は、 インスタでご覧いただいてるように、 引っ張りもなく100点満点なのですが…。 なにせここは田舎なものですから。 人にも車にもすれ違わず1時間歩い…

消えたシュガートースト。

午前中、そして午後も草刈りを頑張った。 夕散歩前にはエネルギー補給が必要! 自分へのご褒美おやつにシュガートーストを2枚つくりテーブルに置く。 いただきまーす♡♡♡ っと、その前に… 半乾きの洗濯物を乾燥機にかけちゃおうと。 よっしゃ、終わった^ ^ で…

募集開始!!

ほぼほぼ子熊な五右衛門の、 家族募集を開始しました‼️ 1ヶ月間の成長は目覚ましく! 散歩中も余裕の伏せだぜぇ〜 グルメな五右衛門、 上等なオヤツの誘惑には、 負けちゃうぜぇ〜 ↑豚レバージャーキー。 カフェマナーもバッチリ!! さらふわもっふもふで♡ …

お預かり16日目

ほぼほぼ子熊な五右衛門の様子は、 未だ、一緒に暮らす我々の動きを、 緊張の面持ちで観察してはいますが、 外を眺めたり、 犬部屋のとなりのリビングに連れてくると、 自ら伏せて休んだり、 お部屋に落ちてる鹿角をバリケンに運んで ガリガリしたり、 庭の…

えっ⁈ 犬⁇ 熊⁇?

お預かり宅を移動したロコに、 先月23日の譲渡会で久々に会ったら、 (↓写真はわが家に滞在中の時のもの) ずいぶんと喜んでくれまして^ ^ 義理堅いロコです♡ありがとっ♡ それから2日後。 我が家にやってきた預かり犬は… 五右衛門でーす^ ^ ほばほぼ子熊でー…

今日も一碧湖へ。

昨日は自宅から一碧湖までの往復2時間散歩。 今日は一碧湖までは車で移動して、 一碧湖と隣の沼池を一周1時間半散歩。 どちらもスミレに合わせてゆっくりめな テケテケ散歩です。 Googleマップで見ると… 牙のある怖い横顔風。 まずは沼池を一周。 沼池の一面…

スミレの口内問題。

スミレは唾液量が少ないのかな…、 どうしても歯石が付きやすく、 歯磨きをしていてもこんな感じ↓ 歯石のついたスミレのお口の中の映像です。 見て気分のいいものではありませんのでご注意を。 歯茎が垂れ下がり歯を覆うのは過剰形成って言ったかな? 体質み…

しばしうちの子だけ。

最近のわが家といえば…。 3週間お預かりしたロコが預かり宅移動をし、 しばらくうちの子だけの生活^ ^ ↑父ちゃんが帰宅したことにも気づかず爆睡中のところを激写されてた^^; そして、 母ちゃんの誕生日なのに、 父ちゃんが食べたい焼肉で乾杯。 ↑先日の田貫…

雨上がりあるあるである。

雨上がり、 そんな時に限って、 テンションMAXで走った…。 まぁね、 そうなるよね…。 しかもロコ、 君は三頭身か⁈(笑) 預かり犬のアカウントをつくったので↓ ロコ on Instagram: “仮母の動向確認中。 #peacetails #保護犬 #家族募集中” フォローよろしくで…

ただいまやで〜

真夏日な25日の譲渡会、 ロコも元気に参加しました^ ^ 待ち時間もおりこうさん♡ ロコに会いに来てくださったご家族と 一緒にお散歩にも出かけたよ♡ 百子↓遊ばれてる、の光景^ ^ サラフワボリューミーな美人さんになったね♡ そして〜 こむぎちゃん一家が遊び…

明日は譲渡会だよ!!

↑1週間我が家に滞在中のロコも参加します!! ↓仮母、苦労しないいい子だよ〜。 li-la (@lilatarirarira) • Instagram photos and videos お待ちしてます♡

田貫湖へ。

思いがけず、 GW最後の2日間がお休みになったので、 日帰りでお出かけしました^ ^ 駿河湾沼津SAでちょっと休憩のつもりが、 駐車渋滞にハマってしまいました。 父ちゃん、 一見、サングラスでカッコイイ風だけど、 お盆で股間を隠す芸人さんみたい(笑) な…

新潟は魚沼へ…

車中泊の旅に出かけました。 土曜日の仕事を終えてからの出発で、 まずは埼玉まで移動して一泊。 24時間営業のSA↓ お夕食はラーメン。 翌朝はスタバ。 埼玉から群馬を抜けて新潟に入ると景色が一変。 富士山以外の見慣れない雪山の景色に テンションあがって…

うちの子堪能中。

昨日は気持ちのよい晴れでしたね! 6回も洗濯しました!! 物干し竿やベランダの柵がいっぱいになっても、 干す場所が増えたから大助かり^ ^ 庭のこの木は梅だよね…? さっそく、 おやつを使った “来い” の練習はやめました〜。 今日の夕方散歩前↓ ナツがス…

なるほどね〜

最近、 「待て」と「来い」の練習をしてるのですが、 集中力がほしくてオヤツを使うんですよね。 もちろん、徐々に減らすつもりで。 でも、なかなか実践では練習の成果がなく^^; ちょっと前にコナオさんのインスタでも、 コマンドの意味を理解していたら、 …

明太子がーーー!!

昨夜の夕飯後…。 目を離した隙に、 スミレがテーブルの上に立っていた!! ((((;゚Д゚))))))) 明太子が一腹分くらい(2本分くらい) 消えていた…。 今朝はご飯抜き。 でも、 食間が空き過ぎて胃液を吐かないよう、 ヨーグルトを少しだけ。 不満らしく、 食べ…

エネルギーチャージ‼︎

父ちゃんが、 お弁当を忘れていったので食べたら、 チキンカツの中が生だった^^; 忘れてよかったね、父ちゃん。 母ちゃん、食べてみたけどお腹壊すかな〜。 あ〜♡ ウグイスが鳴き… 暖かくて気持ちいい 。 お散歩行こ〜♪( ´θ`) って、 ぷらぷら〜っと歩いて…

Leo♡ありがとっ!

Leoは今日お家に帰りました〜。 昨夜はお預かり最後の夜で、 母ちゃんは寂しくて寂しくて…。 なので、Leoに一緒に寝てもらいました(*^^*) でも、 いつのまにかベッドはLeoに占領され、 母ちゃんは棒のようになって朝まで寝ました(笑) お預かりした2週間は…

可愛い♡そして、わかりやすい^ ^

一日の中で、 一番使う言葉、思う言葉って何ですか? 私は…「可愛い♡」かもしれない。 だって、 なっちゃんが伏せてるだけでも… 可愛いんだもん♡ なに!? この可愛さっ!って思う(*゚∀゚*) 手の短さも愛おしい♡ Leoに対しても同じ^ ^ 身内だしね、 まー、孫よ…

明日だよー‼️

ナツとスミレの “待て” 練習にLeoももれなく参加中。 “おやつ” に集まる熱い視線^^; 母ちゃんの “おやつ” は…コレ↓ 中身はもちろん…コレ↓ イマイチだったから… 2本目…↓ ん〜、イマイチな安納芋でした…(-_-) 大豆ママさんちの干し芋食べたら、 もう他は食べ…

インドア派とアウトドア派

散歩を終えて…、 母ちゃんは洗濯物を干したりしてるから しばらくお外で遊んでていいよ〜。 と言っても…、 早く家に上がりたい Leo(笑) 「ねぇ、開けて。」 「ボク、入りたいんだけど。」 「ねぇ、ねぇ!」 「ココ、開けて!」 「なんで開けてくれないの?…

母ちゃん、芋になる。

なっちゃんの寝姿… なんて可愛いのかしら〜♡ 信じられない可愛さです♡♡♡ 朝起きて、 窓を開けると… することが同じ^ ^ みんな陽を浴びるのが好き^ ^ Leoがいてもしっくりきちゃってて、 なんかずっと前から一緒に暮らしてるみたい… とか思ったけど、 ちょっ…

再会を喜んでくれる人たち多し。

昨日みんなが帰った後に、 近所のモモカちゃんが遊びに来てくれて、 もうひと遊びしたの^ ^ モモちゃんママも、 Leoの譲渡前を知っていて、 “とってもいい子!” “ Leoくん大好き♡”って言ってくれます^ ^ Leoのシワもこよなく愛してくれてます(*゚∀゚*) モモち…

8頭もいると笑いもたくさん^ ^

今日は朝から暖かかったですね〜^ ^ 朝の家事で慌ただしいワタシを覗くLeo↓ ポカポカな陽射しでまた眠くなる Leo^ ^ きゃわいい♡ 親子で二度寝(_ _).。o○ 午後からは、 キュウタ家から3頭。 T家から2頭。 合計8頭で遊んだよ^ ^ T妻さんのアニマル柄な下半身が…

Leo♡

ナツ、しっぽりうっとりしています^ ^ 大好きな人たちだからね♡ そうなんです^ ^ Leoが来たよ‼︎ 家にあがろう!あがろう‼︎って、 インドア派な Leoに笑っちゃった^ ^ 頭頂部の麻呂はカサブタの跡なんだって。 さすが Leoだわっ! カサブタの跡も一味違う^ ^ …

スーさんのおうち。

結局自宅スタートでお散歩(-。-; これといって思いつかなくてねぇ〜。 でも、 いつもは通らない道を選んだりして 到着したのは〜 スーさんのおうち^ ^ 扉を開けたら喜んで入っていくスミレと、 嫌々おじゃましたナツ(笑) これ以上の発展はないので終〜了〜…