仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

予告したものの・・・

予告したアレを試したんですけど~~

動画の投稿の仕方が自力ではわからず、
また後日にするとして・・・ま~大した内容でないよ~(*゚ー゚*)





で、何をしたかというと、
食に欲もあるし、私でなくブッチね(笑)だから効果的かと思い



そこに美味しそうなモノがあっても
勝手に食べてはいけない!!っていうトレーニング。



なぜなら、その美味しそうなモノは、
私が 「よし!」 と言うまでは私のモノである。ってことを
主張するため。

主導権を握るためにももってこいだし!
散歩中の拾い食い予防にもなるしね!





結果は、拍子抜けするくらい
興味を示したところをすかさず壁ドンならぬ足ドンで
あとは終始ブッチ自ら見ないことに徹していました。

いいんじゃな~い(*^.^*)




20150624_091425375_ios


散歩中は犬には会いませんでしたが
目の前で飛び立つ鳩はまったく見なかったかのようだし、

人には興味があり頭が上がりますが
引っ張る前にリードをチョイチョイとしたら
これまた人なんていなかったかのよう・・・





興奮させたらいけないって、私が力みすぎていたのかな・・・
”見ない”にこだわり過ぎていたのかな・・・


立ち止まれば指示しなくても座ったり、
顔を見上げてくれるようにもなった。
おやつを使うトレーニングの成果か(^-^;



見つめられたらもう可愛くてたまらんさ~




PEACE TAILS 譲渡会

6月28日(日)12:00-16:00
Do One Good PARK@ココカラリオーネ

横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう2階屋外広場・はまテラス)
アクセスマップはこちら