仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

スペース


ブッチね
ちょいちょい文句を言う(笑)

自分で考えた対処方法は、
文句を言ったらリードさばきで誘導。

例えば、
「ハウス」のコマンドに従わない時とか

散歩で疲れて伏せってる時に
足を拭くから「来い」のコマンドに従わない時とか


ただ、
ちょっとした不満の文句が唸りに
そして噛むに発展してしまったらどうしよう
という無駄な心配をしちゃって、

そうゆう、
戸惑いがでてしまうのが
自分でも問題だな〜と思っていると…



キュウタさん
家の中の様子を見に行こうか?と。


ありがとうございますT_T




まずは、
以前にアドバイスいただいていたマズルガードの件。

散歩中に他の犬への興奮があるからと、
いかなるときも犬との接触を避け続けるのではなく

トラブルを心配するならマズルガードをしたらいいじゃん!ってやつ。

ところが、
マズルガードをハンパなく嫌がるので断念していました。




ところが、



はい、この通り













必死にはずそうとしていたあの日は
なんだったんだ…

リラックスして寝ちゃってます[E:sleepy]





マズルガードを嫌がる必要ないのよ〜って
教えてあげられたよ[E:happy01]





ならば、
こんなにリラックスしている間に、

2ヶ月ですっかり伸びてしまった肉球周りの毛のお手入れを…





















終始寝とりました^ - ^







さて、次はスペースのこと。

犬にとって大きな意味があるんだよね。
教わっていたのに、理解してなかったんだね…ワタシm(__)m


このスペースの問題を見直してから
散歩をスタートしたら…











いいね〜




しら〜っと前に出ても、











声が届くようになりました。
ほらっ!








うれしい^ ^











帰宅して、ひと休み。










あれっ、頭もつかって疲れたかな?














えっ?
呼んだ?って
この笑顔でこたえてました[E:lovely]




そして、
私たちがおいしい差し入れを頂いていても

足元でえぇ子です(*^^*)














最近顔を見上げてくれることが増えましたが
数時間の間にますます変化を感じました^ ^
















そして、翌日の今日。

ゴロゴロしている私の顔に
こ〜んな感じ。















も〜[E:crying]



可愛すぎるやろ〜[E:lovely]






私に不安があるようでは、
譲渡希望のご家族に笑顔でブッチの話ができないもんね


自信をもてた大きな一歩前進です(*^^*)






人はどうしてあげたらいいのかわからなくて
戸惑うかもしれないけど、

一番戸惑っているのは
どうしたらいいのかわからない犬



キュウタさんにいただいた言葉。


ズドーンときますm(__)m






可愛くて、つい。
しばらくうちにいてもいいんだからね…
ってブッチに話していると

父ちゃんにたしなめられる私^_^;






PEACE TAILSの次回譲渡会は

8月29日(土)14:00〜17:00
Cafe OREO
横浜市営地下鉄センター南駅近く)で開催決定!


ブッチーニも参加します[E:dog]

ナデナデされるの大好きなブッチです^ ^
生ブッチに会いに来て下さいね!