仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

なっちゃん、再び病院へ










なっちゃんが突然の下痢で、
再び、タケちゃんのいる病院へ行って来ました。

先生が、朝寝坊のタケちゃんをわざわざ起こして連れて来てくれたの〜

1週間に2度も可愛いタケちゃんに会えて、
甘えてくれて母ちゃんうれしいよ〜[E:dog]



なっちゃんは、犬にはよくあるという突発性の大腸炎でした。


たいていは、食事を2日(4回分)抜いてお腹を空っぽにして

ふやかしたドライフードか、ウェットフードを
少量から始めて徐々に増やし
3日くらいかけて通常の量へ戻して
様子をみるところなのですが…

今回は驚くほどの血便でしたので、
昨夜と今朝の食事は抜いた状態で
朝イチで病院へ行き、点滴をし、お薬をもらって来ました。


我が家では人間同様、下痢による脱水には
経口補水液のOS1を飲ませてます。


好き嫌いがあって、サリーは好んで飲みませんでした。
ちなみにスミレは大好き。

今回なっちゃんは飲んでくれました。
一碧も飲めましたよ。


OS1は、
人間も持病がある場合は飲む量に注意が必要ですから
その辺りは獣医さんに聞いて下さいね。



一碧くんは、いたって元気です[E:happy01]

一碧くんのウンチは後半がやわらかいことは通常です。
今朝もそんな感じです。

でも、なっちゃんのこともあるので
今朝の食事は抜いてみました。

これから出かける散歩で問題なければ
これ以上の断食は必要ないですが…


「一碧くんよ、断食は体にいいからもう一食抜くかい?」







一碧:「えっ?冗談でしょ?」




(笑)




お預かりも4カ月を過ぎると、
一碧もすっかり慣れてきて

めちゃめちゃ甘えてきます[E:lovely]


ソファに座っても、
床にゴロンとしても、すぐにやって来て
体を預けるようにして甘えてくるところがタケちゃんと同じ[E:heart01]


「一碧、17kgってけっこう重いのよ。」



そしてしばしば熱い視線を送ってきます、これも、タケちゃんと同じだ(笑)



ぐいぐい甘えてくれるの、嫌いじゃない!というあなた‼︎


ご連絡お待ちしています‼️






次回は、
最近の一碧のトイレ状況をお知らせしようかな^ ^




今月の譲渡会は23日[E:sign03]






預かりボランティアも募集中[E:sign03]


犬を正式に家族として迎えるにはそれなりの覚悟も必要。
でも、お預かりボラならもっと気軽にワンコライフを楽しめちゃう!

犬好きにはおいしい話[E:sign03]
体験してみませんか?


譲渡会は、
お目当の犬がいなくても、
可愛い犬たちとのふれあいを楽しんでもらって、
活動を知ってもらえるだけでもうれしいです。

お友達を誘って、ランチがてらいらしてくださいね[E:notes]


詳しくはこちらをご覧ください。



デンバーとお預かりボラさんもとっても頑張ってます‼︎

どうぞ、応援をよろしくお願い致しますm(_ _)m





デンバーの経過と預かりボラさんのブログはこちらでご確認くださいm(_ _)m