仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

急性胃腸炎





お腹の調子がイマイチだったペキティは、
フードを調節しながら調子を戻せた、と思いきや…

1週間後に結局、急性胃腸炎で病院のお世話になりましたm(_ _)m







ナツが大腸炎になった時に、
タケちゃんのいる病院で先生が言ってたこと…


犬のお腹の風邪はよくあることだけど、
状態のわりにびっくりするような症状が出るから
心配になるよね。



そうなんです。








体調不良より、看板猫が気になって仕方のないナツ[E:coldsweats01]










腸炎の症状…

腸の内膜を含む便や、
腸内の出血の様子がわかる便。
下痢、食欲不振や嘔吐などなど。


いつだって、

元気はあるし胃腸炎だろうと思うものの、

その一方で
誤飲やその他の内臓疾患が頭をよぎり
心配で仕事に集中できなくなります。



今回も急性胃腸炎とのことで、
点滴と薬と療法食の処方。

翌日には食欲もでてひと安心しました。



大きな心配はないとはいえ、
単なる下痢ではなく
腸内の出血がみとめられるような便だった場合、

病院にかかった方が、
結果的には回復も早く本犬もラクそうです。




受診した翌日にはお出かけの予定があったので、
嘔吐で腸炎を悪化させないために点滴で吐き気止めのお薬も。

出かけた先で激しく走ったりしない約束をして
お出かけしてきました[E:maple]



秋の旅につづく…






今月は、パックウォーク譲渡会です[E:sign03]






一碧も参加します[E:dog]


イレギュラーに弱い一碧なので、
一人お祭りわっしょいわっしょいなところをお見せしますが(笑)

温かく見守ってください[E:confident]





パックウォーク譲渡会について詳しくはこちらをご覧ください[E:happy01]



気になる参加犬との面会の場としてお申し込みできます[E:dog][E:dog][E:dog]


また、
一緒に暮らす愛犬を連れてパックウォークを楽しむためのご参加ももちろんOKです[E:sign03]



他犬との交流が苦手な子も、
パックウォークの不思議な力を感じてもらえるかも[E:note]

スミレタイプな子にもおすすめ^ ^


お待ちしてまーす[E:smile]