仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

アレルギー





例えば、
狂犬病やワクチンの注射の後は、
「様子をみて下さいね」ってお医者さまに言われますよね?

それって、
注射後に元気がなくなるとか、嘔吐とか、
そんな感じのことだと漠然と思ってました。


フィラリアやノミダニ予防の投薬の時も然り。


でも、
初めての投薬ならまだしも、
毎年ないし毎月となると、
特に心配などしてませんでした。










陽だまりが好きなのは…





犬も同じ^ ^








ところが、
先月のノミダニ予防薬(液体タイプ)投薬の翌朝、

ナツの背中が血で染まりました…

とても驚きましたが、
タイミングと場所的に投薬が原因だろうと思いました。


本犬は相当痛いらしく、
周辺の毛に触れることすら許してくれませんでした。


病院での診察で、
やはりタイミング的にノミダニ予防薬へのアレルギー反応とのこと。

幸いお薬を飲んで順調に回復したため、
毛を剃るような処置も必要なく完治しました。









ペキティを、





振り向かせて楽しむわたし。






「ペキティ♡」




「なはっ♡♡」









投薬後に様子をみる、

とは、

投薬箇所に腫れがないか確認することも必要なんですね。


今回のように夜に投薬すると、
犬部屋で眠らせ朝になって気づく、となる。

さぞかしつらかったことだろうと…。


別部屋で眠らせてたら様子をみれないのは当然。


アレルギーはこれまでなんでもなくても、
今回から突然起こすこともある。



当たり前といえば当たり前の話ですが…、
母ちゃんが反省したお話でした。






今年初のPEACE TAILSの譲渡会は21日です[E:sign03]





新人犬もお披露目されるのかな〜[E:lovely]
わたしも楽しみ[E:note]