仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

床材のリニューアル

 

犬部屋の畳の上に、

切り売りされてるクッションフロアを敷き

テープで繋ぎ合わせていましたが、

テープの劣化やつぎはぎが気になり、

ジョイントマットを試す事にしました。

 

その結果はなかなかの満足度^ ^

  • 犬が滑るような心配がまずない
  • 床下からの寒さを遮断して暖かい
  • 雑巾で拭ける
  • 部分的に取り替えられる
  • カッターで切れるので部屋の形に合わせられる

 

滑る心配がないのは一番いいですね^ ^

先ほどひさびさのプロレスが見れました。

動画最後の、

寛平ちゃんの背後からナツがチョイチョイと手を出したが

空振りに終わったところが、せつなくもかわいくて好きです。

 

で、

プロレスの衝撃もやわらぐのでこのマットいいと思います。

 

f:id:li-la:20180201113724j:image

見た目的には、

引っ掻き傷や爪の跡がつきますが、

私はさほど気になりません。

 

そこで、

フローリングのリビングにも敷くことにました。

その際に、

静電気を帯びて犬の毛が張り付きやすいデメリットを解消するため、

木目調のプリントがされていて表面がサラッとしたタイプを選択。

f:id:li-la:20180201114244j:image

木目調の方が汚れや傷が目立たないので清潔感があって、

サラッとしているので毛も張り付かず

掃除機のヘッドも滑るのでかけやすい。

 

が‼︎

しかーし‼︎‼︎

 

犬が滑ります‼︎‼︎‼︎

歩いても滑るし、座っていても滑ります(T_T)

犬自身が、

今までとは勝手が違うという認識も低いので、

慣れてきたら多少は違うかも?ですが、

このタイプは現時点ではあまりオススメできませんね…。

 

ただ、

製造工程で表面に界面活性剤が残っていたりするらしく、

それが滑りの原因だとも。

洗剤で拭き取るという対処方法があるので、

そのあたりを試して様子をみたいと思います。

ちなみに、
次回は木目調のプリントなおかつすべり止め加工のあるタイプにしてみようと思います^ ^

 

あと気になるのは、

本来の床材の湿気やカビですね。

この時期は乾燥していて寒いので大丈夫そうですが、

夏はどうでしょう…。

 

新築中の友人宅では、

本来はお風呂に使用するタイルをリビング等に貼る事にしたそうです。

完成が楽しみ♡

 

床材…悩みますね〜

エコで犬にも最適でローコスト、

そんな床材知りませんか?