仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

かしこい。

 

 

犬が並んでいる姿って可愛い♡

f:id:li-la:20180201144442j:image

f:id:li-la:20180201144449j:image

 

寛平ちゃんは、

人にくっついてる時間やナデナデされてる時間が

わかりやすく幸せそう^ ^

こちらが動かなければ永遠にぴとっとしてます。

ベタベタされることはまるで嫌がりません。

むしろ望んでる(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

f:id:li-la:20180201145209j:image

かといって、

撫でろとしつこくしたり人に依存することもないので、

それぞれにまったり休むこともできます。

バリケンでのお留守番も問題なしです。

 

それ以外に、

「リビングや犬部屋から廊下へは出るな。」と、

一度教えたら今のところ守ってます。

 

散歩の支度をする時に、

「オレが先」と主張するところがあったので、

それぞれ座って待つ、を実践してみたらできた!

f:id:li-la:20180201145801j:image

じつに賢い。

 

似たような事では、

ナツをナデナデしていると割り込んでくるので、

「寛平ちゃんは座って待て。」を支持したらできた。

本当に声の届く子です。

 

あきらめがいいのか、おっとりしているのか自信があるからなのか?

いずれにしてもとってもよい事だね♪( ´▽`)

母ちゃん助かりますm(_ _)m

 

今年は、「犬のお手入れはマメに。」を心がけてます。

昨日は、スーとナツの爪切りとムダ毛処理をしました。

f:id:li-la:20180201150912j:image

数年前から忍び寄る老眼を感じていましたが、

ここ最近ははっきりと…(*_*)

焦点を合わせようとすることが必要になってきました。

なかなか疲れます。

 

指は乾燥し、

若かりし頃に「うわっ、いやだな。」と思っていた、

指を舐めてから紙をめくるしぐさ。

 

そうはなるまいと思っていたのに…

 

無意識にやってます(T_T)

 

したがって、

人前では意識してやらないようにしてます‼︎

 

譲渡会でお会いしたときに、

無意識にやっていたら…

 

本当にゴメンナサイ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)