仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

ドッグフード

 

 

我が家ではドッグフード選びには妥協もあります。

悩まされるのはその値段ですね…。

買いたいフードは1kgあたり2000円くらいします。

実際に買っているのは1000円くらいのもの。

 

わたしの場合は人間用の食べ物も経済的に許される範囲で、

国産・無農薬や減農薬・添加物の有無などにかなりこだわります。

理由は健康への影響というよりも、

より自然な形を望んでいるって感じです。

 

でも、まるで徹底はしていないので、

マーガリンを買わないわりには、

ナイススティックをこよなく愛していたりします(笑)

 

f:id:li-la:20180219132812j:image

バターでサクサクに焼いて醤油をかけたお餅は大好物。

マーガリンを使わなくてもこのカロリーはむしろ健康被害ありじゃない?とか、そんな感じなので(笑)

 

個人的に人間の場合は、

健康被害をふまえて定められた添加物を含む食品を

一生食べ続けても寿命や健康に影響しないのだろうと思ってます。

そのための基準だろうし。

だから、選ぶのは気分の問題なのかなと。

 

ドッグフードをS〜Eのランキング付けで紹介しているサイトもありますね。

PEACE TAILSで保護犬のために用意したり

推奨しているアカナやブラックウッドは、

このランキングでいうとAとC。

 

我が家では、スミレやナツが食べているのはロイヤルカナンで、

このランキングではE。

f:id:li-la:20180219134017j:image

イラストが少しナツっぽい^ ^

スミレはシュナ用。

 

ロイヤルカナンを使うきっかけは、

シェパード用やシュナ用があるので、

犬種によるところの健康への配慮があるかな〜と思ったからかな。

ウンチが少なく感じるとか他にも諸々ありますが。

そしてお値段。

 

 あとは、

一種類では偏りがあるといけないかな、というのと

本犬たちも味が変わる方が楽しみがあるかなと思い、

アカナを用意したりしてました。

 

で、

1月に行った年1回の健康診断で、

スミレが年相応に心臓の弁膜症の症状が出始めているとのこと。

太りやすいスミレですが、もちろん厳禁。

むしろ少し痩せ気味を維持するようにと。

人間同様、動脈硬化に配慮して塩分や脂肪分を減らす事。

そして、なるべく水分を摂ること。

 

というわけで、

f:id:li-la:20180219140142j:image

ビルジャックを買ってみました。

ちなみに先ほどのランキングでいうとD。

 

選んだ理由は、

その形状がぬるま湯でふやかしやすいと聞いたので。

ふやかして食べたら少しは満腹感があるかなと思って。

そして塩分や脂肪分は減っているのではないかな。

かな?というのは私が食べた感じがそんな感じで(笑)

正確な成分はまだ比べてません^_^;

 

いずれにせよ、

量販店などで販売しているものは買いません。

使用している肉類の安全性に疑問があるとのこと。

以前にフードを切らしてしまって買ったことがあるのですが、

たまたまかどうかわかりませんがスミレが血尿になったので、

それ以来買ってません。

 

先ほどのランキングサイトも、

特定の添加物の有無などに着目していますが、

人間の食べ物よりも犬の食べ物は基準が緩いのかなって思います。

だからむしろ、犬の食べ物の添加物には自分たちのものより神経質になったりします。

 

我が家では、全ては叶わないけれど極力気を遣ってます^ ^

 

皆さまのフード事情はどんな感じですか?

おすすめとかありますか?

 

 

 

 

f:id:li-la:20180219144427j:image

勝手に出ないの練習中。

 

うちの父ちゃんは、

寛平ちゃんのことが可愛くて可愛くて、

今のところお問い合わせがない事に安心しています(-_-)

そんな寛平ちゃんも譲渡会に参加しまーす^ ^

父ちゃんがヒヤヒヤするほど会いに来てください♡

f:id:li-la:20180219144549j:image