仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

なっちゃんが…

 

 

サポボラ翌日は、

三連休をひかえて母ちゃんは仕事が忙しく、

帰宅したのは17時過ぎ。

f:id:li-la:20190211202332j:image

 

玄関を開けた瞬間に臭って…。

 

廊下の先の2つ向こうの部屋からね。

これは大惨事かと思いきや、

ナツは嘔吐下痢の跡を避けるように座って待ってました(>_<)

よほどつらいはずなのに。

 

すぐに

ナツの尻尾や足回りを洗って乾かして。

その間にも下痢と嘔吐は2、3回続きました。

 

我が家ではペットシーツでトイレをしたことのないナツですが、

つらくなるとおもむろにペットシーツへ移動してくれました(ノ_<)

 

f:id:li-la:20190211200545j:image

 

病院はすでに閉まっている時間だったこともあるけど、

状況からして胃腸炎だろうと考え、

すべて出きってしまえばラクになるはず、と。

 

幸い予想通り、

出きったら落ち着き。

いつもと様子は違うものの、

よく寝ていました。
f:id:li-la:20190211202507j:image

 

当日は、

経口補水液だけでは飲まなかったのでホエーを足して。

 

翌日は、

経口補水液にウェットフードをちょっぴり足して匂いを付けて。

 

2日目からはウェットフードを経口補水液で薄め、徐々にウェットフードを増やし。

 

明日からはふやかしたドライフードも混ぜていきます。

 

あと、ビオフェルミンはオススメです。

薬と違ってまずくないから食べてくれます。

今回も当日から与えました。

 

今回、下痢の最後は多量の血水様便だったので、

あわてずゆっくりもと通りの食事にしていきます。

 

これで、いいウンチが出ればOKなんだけど。

 

 

 

本犬はいたって元気で、

翌日には食欲をみせたくらい^ ^

お庭ドッグランにも出たいし、

散歩も元気いっぱい前へ前へ(^_^;)
f:id:li-la:20190211200852j:image

 

菜の花と桜と犬。
f:id:li-la:20190211200857j:image

 

というわけで、

サポボラでナツが今までで一番落ち着いていたのは、

調子が悪かったからなのか…?

という…。

 

次回のサポボラはちょっと先になりそうだけど、

楽しみです^ ^

 

 

さてさて〜、

今月のPEACE TAILSの譲渡会は24日です‼️

お〜可愛さしかないベルちゃんも↓

f:id:li-la:20190211200906j:image

 

おうちではすっかりまったりなUru♡も↓

f:id:li-la:20190211201015j:image

皆様のお越しをお待ちしています‼️