仮住まいのワン日記

保護犬の一時預かりボランティアをしています

一碧湖周辺散歩




昨日の午後イチ。

温かいうちにお散歩しようって、
キュウタさんをお誘いして、

一碧湖周辺散歩に出かけました。



リーダーウォークも駆使すれば、
なんとかなるだろうとナツも連れて…

結果、

撃沈…。


今日もまた、
キュウタさんたちの優雅な散歩を横目に、
“なかったことにしたい散歩”を増やしてしまった[E:wobbly]


キュウタさんが撮ってくれた写真では…




上手に歩いてる、


もしくは、







ナツの引っ張りがNGだけど、
ペキは上手に歩いてる、


ように写ってますが…。


まやかしの瞬間写真です[E:coldsweats01]





うまくいかない、
そんな時は…

パァ〜っと呑んで、
ではなく美味しく食べて話して笑って、も、いいね。




たまたまお誘いされた忘年会がありました[E:wine][E:beer]

ワタシ、かなり呑みそうに思われますが、
まるで呑みません。

下戸ではなく、アルコールを美味しく感じる味覚が欠如しているようで…

その代わり、美味しいものに執着が(笑)


5人の酒呑みはビールにワイン2本?シャンパン2本?もっと?

私はお腹いっぱい食べて午前様な帰宅[E:sleepy]



それでも、
翌日ちゃんと起きる気になるのは犬たちのおかげ[E:dog]



今日は、
父ちゃんが急きょお休みをとってくれたので、

家族そろっての年内最後の休日が1日増えた[E:sign03]



強風の中、
どこへ出かけたかは…



次回へつづく。






追伸

一碧湖の湖畔で見つけたこの実。




名前は“ナンキンハゼ”だと思います。
「落葉樹」「白い実」で検索した結果です。



それから、
ヒマラヤ杉という名の松の木の実。

最終的にこんなに開き、



通称 “シダーローズ”。
納得です。

完全に開いたシダーローズは、
持ち上げた瞬間に…



バラバラになり、バラだけに[E:smile]

計算され尽くされた緻密な構造に最後まで感動‼︎

殻とタネが交互に、そして見事に綺麗に並んでた。

タネは高いところから落とすと、
クルクルと高速回転しながら落ちる。


何年も、
こんなに面白いものに気づかず
木の下を歩いてましたよーー。






《今週のおいしいものコーナー》

いや〜ここのところ美味しいものに
つづけざまに出会いましたね〜。

でも、
どんなに念願叶って美味しいものを食べても…


ホッとするのは…




鰯の削り節をのせた卵かけご飯[E:lovely]


この繊細な削り具合がまたGOODです[E:heart]